2008年09月29日

気が乗らん

 こんばんわ月です

今日から平常更新に戻ります。


明日、飲み会があるんですが
足がないんですよ、帰れないんですよ。


そういうわけで飲まずに帰ろうと思ってはみたものの
たまにしかない事務所の飲み会で飲まずに帰ると
何を言われるかわかったもんじゃないし…


しかたがないので、嫁に迎えに来てもらうことにしました。
ホントは運転させたくないんですが…


今の事務所のひと達は、あまりにも酒癖が悪すぎるので
一緒に飲みたいと思わないんですよねぇ…

…あぁ、社会人って大変。
posted by 月に叢雲 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

沖縄旅行6

 こんばんわ月です

いよいよ、今回の旅行記も最終回です。


9/21日

最終日、時間的にどこか寄っている暇がなかったので
朝食を済ませた後、出発。
DFSから那覇空港行きのシャトルバスが出ていたので
そっちに向かう。


前の日にDFSの中を見ていなかったので
ぶらぶらしてました。
中は聞いたことのある有名ブランドの店ばっかりで
そりゃあもう及び出ない感でまくりでした。

でもせっかくなので財布を買いました。
これでもう思い残すことはないはずです。


シャトルバスで那覇空港に移動して
昼食も適当に済ませ、お土産も買い
出発時間までぼーっとしてました。

ぶっちゃけ、この辺あまり記憶がないんですよねぇ…


ただ、帰りの飛行機がやたら揺れたのだけは覚えてます。
もうちょっと長い時間乗っていたらやばかったー


これで今回の旅行は終わりです。



初めての沖縄はやっぱ楽しかったです♪
もし次にいくことがあれば海で泳いだりしたいなぁ〜
posted by 月に叢雲 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

沖縄旅行5

 こんばんわ月です

1日開いてしまいましたが、旅行5日目の模様です。


9/20土

ちゃんとした観光ができるのはこの日が最後。

この日最初に向かったのは「ひめゆりの塔」

ひととおり書いてあるのを読んでいたら
かなり時間がかかってしまい、しかたなく途中から早足に…
あぁいう施設こそ後世に残していかなきゃならないんだと思います。

続いて、意外と近くに「琉球ガラス村」というのがあるようなので
行ってみることにしました。

まずは、ここのレストランで昼食。
今回は「タコライス」を食べました。
タコライスとは、たこの入ったご飯ではなく
タコスの具をご飯の上に乗せたもので、
さらにチーズが掛かっています。

これ、うまいです。一番ヒット商品かもしれません。
沖縄に行ったら是非。


その後、お土産をぶらぶらみて
そろそろ旅も終盤なのでここで買って送ることに。
泡盛を3本とちっちゃいシーサーを2つ購入しました

さて、お次に向かったのは「平和記念公園」
ここには沖縄戦で亡くなった人の名前が彫ってある石碑が
放射状に経っていて、その真ん中に
「平和の火」というのが燃えています。

この公園意外と広かったんですが
なにしろ日差しを遮るものがなくて
あまりにも暑かったのでそうそうに退散してしまいました…

「浜辺の茶屋」という海カフェで一休み。
ここの窓際の席では海が一望できるんです。

次にいったのは「斎場御嶽(せーふぁうたき)」というところ。
ここは聖地と呼ばれる場所で
昔、その場所でいろいろな儀式などが行われていたそうです。

こういう場所って
なんとなく雰囲気が違うんですよね、ほかの場所と。


ここでいよいよネタ切れになりホテルに行くことに。
その前にレンタカーを返さなきゃならないので
「DFS」に向かいます。

このDFS、国内にある免税店ということで
有名ブランドの商品が安く買えるところですなんですが
買い物は明日にしてとりあえずホテルへ。

この日泊まったのは「ナハテラス」
昨日まで泊まっていたブセナテラスと同じ系列のホテルです。
入り口がわかりずらいので少し迷いました。

夕食は「国際通り」まで足を伸ばし、
そこで「沖縄物語」というお店でいただきました。

そこで一通りの沖縄料理を頼んで、お腹いっぱい食べましたよ
なんたって沖縄最後の夕食ですからね!

その後、ホテルに帰って就寝と。



これで5日目は終わり。
さぁ、明日で沖縄旅行記も最後ですよ。


[次回、最終回]
posted by 月に叢雲 at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

沖縄旅行4

 こんばんわ月です

ではさっそく、4日目の更新です。


9/19金

この日も天気は晴れ。
朝食を済ませ最初に向かったのは、「首里城」。

高速を使ってホテルから約1時間半の道のり。
最初の日に高速使ってれば1時間半でホテルに着けたのかと思うと
軽くへこみます。


首里城周辺では思った以上に渋滞していて
県営の駐車場には停めれそうにないので
少し離れた駐車場に車を置いて歩いていくことに。

天気がいいのはいいんだけど、暑い!
あれで9月下旬だなんて考えずらいですよ…

へろへろしながら首里城内を見て回りまわりました。


次に向かったのは首里城の隣にある「玉陵(たまうどぅん)」
ここは昔の王族達のお墓なんですって。
お墓なんであまり見るところはなかったですが…


続いて昼食!
今回のお店は「いろは庭」という沖縄料理のお店。
料理の味もおいしいんですが、おじいちゃんの家のような
アットホームな感じで親しみを感じます。


お腹が膨れた後、
いよいよ見るところもなくなってきてしまい
勢いで、「海中道路」に向かいました。

読んで字のごとくなんですが
隣の島とを結ぶ道路なんので道の両側が海です。
ここは、道幅も広くてドライブするにはもってこいのところです。
ただ途中にある「海の駅」に入るタイミングを失うと
Uターンするはめになるのでご注意を…

ここらで意外といい時間になったので
そのまま夕食にしました。

そのときの気分で肉が食べたかったので
「しまぶた屋」というお店にしました。

ここでは、アグーの蒸篭蒸しが楽しめるのですが
しゃぶしゃぶもいただけるそうなので
あえて、しゃぶしゃぶをチョイス!
味はいうまでもありません。
ここで沖縄に来て初めて泡盛を飲みました。
あの一杯はうまかったなぁ〜

…ただ、このお店微妙に駐車場が停めにくい。
そこだけちょっと残念でした。


その後、ホテルに帰って就寝と。
これで4日目終了〜


[もうちょい続く]
posted by 月に叢雲 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

沖縄旅行3

 こんばんわ月です

今日で三日目となりました。
これで半分ですよー


9/18木

この日の天気は晴れ!
沖縄三日目にしてようやく天気になりました。

最初にむかったのはマングローブ林。
北海道にいる限り絶対見ることのない
マングローブを見ようということに。

マングローブと言えば、島の北側にいけば見られるのですが
中部でも一部見ることができるようなので
そこで済ますことにしました。

たしか億首川の側だったんですが…

えっ?これマングローブ?みたいな状態でした…


やっぱりちゃんとしたところで見ないとダメなようです。



がっかりマングローブを見た後、
向かったのは「金武観音寺」というお寺。

このお寺、境内に鍾乳洞があるんです。
その鍾乳洞が酒造になっていて
そこで泡盛を寝かせ、古酒を造っているんです!

鍾乳洞の中は常に17℃くらいに保たれていて
ひんやりしていて、古酒の甘い香りがしていました。

じつはここ、自分で買ったお酒を貯蔵してもらえるんです!
5年間貯蔵で1万円だったので、さっそく俺たちも
貯蔵してもらいました。

5年後、おいしくなっているといいなぁ〜


ところで境内にある茶屋の店員さんと話していたんですが
沖縄は今の時期が一番過ごしやすいそうです。

そのお姉さんが言う過ごしやすい時期に
オレは「汗だらだらで、ぐったり」しているんですが
どうしたらよいのでしょうか?(TT)

きっと北海道の人と沖縄の人じゃ
体の作りが違うんだと思う、うん。


お昼ごはんは、お姉さんが教えてくれた
田芋料理の店に行って見ました。

田芋というのは文字通り、田んぼになる芋だそうで
沖縄では昔はお祝い事のときにしか食べない
縁起のいい食べものだそうです。

そのお味は、もちもちしててほんのり甘くて
おいしいです!

田芋をいただいた後は、甘いものを求めて北上。
向かったのはその名も「御菓子御殿」。
すごい豪華な名前ですが、北海道でいう
六花亭とか柳月みたいなお菓子屋さんです。

ここで、お土産用の「紅芋タルト」と「塩ちんすこう」を購入。
そして、ひととおり試食しまくる!!

ひととおり食べた結果、お勧めはやっぱり
「紅芋タルト」かな〜

その後は、近くのビーチで水遊び。
やっぱ沖縄と言えば海ですよねぇ〜
(今回泳いだりはしなかったんですけどねぇ(^^;)

お次に向かったのは「マンゴーハウス」という
アロハシャツのお店。ここで1枚ずつシャツを購入。
ま〜ったりとしたしゃべり方の店員さんにちょっと萌え(笑)

ここらで、お腹も減ってきたので夕食を。
「元祖 海ぶどう本店」と言うお店で
噂の海ぶどうが大量にのった海ぶどう丼をいただく。
ぷちぷちとした食感と、ほんのり塩味で
さらにレモンポン酢をかけて食べると
これがまたうまいんだなぁ!

海ぶどうをぷちった後は今日のお宿へ。
この日泊まったのは「ザ・ブセナテラス」
これまた豪華なお宿です!

ベッドでぼよんぼよんした後
そのまま就寝。


これで折り返しです。


[まだ明日に続く]
posted by 月に叢雲 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

沖縄旅行2

 こんにちわ月です

それでは旅行二日目の模様をお送りします。


9/17水

この日も天気は朝から雨。
おまけに台風が一番近づいているらしく
風もかなり強い。

朝食は普通のバイキングで一安心(笑)
さっと済ませて早めに出発!

最初に向かったのは許田の道の駅、
ここで美ら海水族館の割引券を買う。
ここの売店で
「ドラゴンフルーツ」と「スターフルーツ」を発見。
いったいどんな味がするのやら…

水族館に向かう途中、雨と風がより強くなり
時折ワイパーを使っても前が見えなくなって
どうなることかと思いましたよ(^^;
それでもなんとか到着!

有名なジンベイザメとかマンタとかを見てきましたよ。
暑いし人も多かったけどあれは見る価値アリです!
やっぱり、大きい水槽は迫力があります。

満足して次の場所へ。

…と思ったらなかなか外に出られず。
どうやら一番混む時間帯らしく入ってくる車が多すぎて
出られない状態。
どうやら一番いい時間帯に入場したらしい、ラッキー♪

車の列を見ていたらおそらく1キロくらいは連なっていた気がします。


ここらでお腹が空いたので昼食を。
向かったのは「大家(うふやー)」というお店。
ここで沖縄そばをいただきました。
お味はというと
らふてー(豚の角煮)が入っていてすごく美味しい!

そして、食後のデザートに「うふやーぼうる」を購入。
これ用はシュークリームなんですが、黒糖が練りこんであるんです。
これまた美味しいんですよ!

この大家、おすすめします。ぜひ機会があれば寄ってみてください。


さて、お腹もいっぱいになったので
次はフルーツを食べよう(間違ってる)ということになり
「OKINAWAフルーツランド」に向かいました。

一応屋内施設なんですが、ビニールハウスみたいなもんなので
雨風で水溜りができているという理由で20%引きで入場できました。
中ではいろんな南国のフルーツがなっていて
バナナなんかもふつーにぶら下がってます。
ここで初めてパイナップルがどんやって生るのかわかりました!
一通り見終わった後はもちろん食べる。

ここで、ようやく「ドラゴンフルーツ」と
「スターフルーツ」を食べることができます!

フルーツボートとマンゴーカキ氷を注文。

さっそくドラゴンフルーツをパクリ。



・・・ん?


全然甘くない。


むしろ不味い(TT)


続いて、スターフルーツもパクリ。



・・・んー。


不味くはないけど、なんか違う。


というわけで、栄えあるがっかりフルーツ第1位は


「ドラゴンフルーツ」に決定いたしました!!


まさかあんな味だとは…予想外デス。

けれど、かわりにマンゴーカキ氷は美味しいです。
ただ量が多くて二人でも苦労するくらいの大盛りでした。

その後ホテルに帰って明日の作戦会議。


その日の夕食は、道の駅で買い込んだ沖縄そば。


・・・のカップ麺です(笑)


この日も天気が悪かったし、なにより昼間いろいろ食べ過ぎて
そんなにお腹も減っていなかったのでこれで十分でした。

この日はちゃんとシャンプーで頭を洗いましたよ!(笑)


ここで二日目終了です。


[また明日に続く]
posted by 月に叢雲 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

沖縄旅行1

 こんにちわ月です

ただいまー。昨日の夜、無事に家に着きました!

それでは例によって薄っぺらい内容で書いていきます。

9/16金

出発の日。

朝から天気はよかったけど、沖縄の天気は
確実に雨なので複雑な気分で旭川空港に向かう。

旭川から羽田、羽田から那覇まで
約5時間のフライト。お尻が痛い…

そして、雨の那覇空港に到着。
幸いまだ台風の影響は少ない様子で
それほど荒れた感はしなかった。
けど、外に出た瞬間蒸し暑い!
立ってるだけで汗がでるやな感じぃ。

まずは、レンタカーを借りるために手続きを済ませる。
そして出てきた車は白いBbでした。


…コラムシフト使いづらいっちゅーの。

贅沢入ってられないので、さっそく乗り込みホテルに向かう。

ホテルへはそこそこ距離があるけど
高速には乗らず下の道へ。


が、これが失敗。
どこかのサイトでちらっと見てはいたけど
那覇市内の渋滞がひどいんです。さっぱり進みません…
あたりはどんどん暗くなってくるし、お腹は空くし
もう、てんやわんやですよ。

結局3時間くらいかかって
本日のホテル「SPA RESORT EXES」に到着。

選んだ時点でわかっていたけど、豪華です。
完全に浮いてますオレら…


なにはともあれ、まずは飯!
このホテルは夕食がついていないので
本当はホテルの外で済ますはずだったんですが
ホテル到着が遅れたのと天気が悪いのとで
ホテル内のレストランで済ますことに。


…いやさ、わかってたよ?わかってたけどさぁ
ホテルのレストランは高いってのはわかってたさ

ここで問題。次のうち一番値段が安いと思われるのはどれ?

@イタリアン
Aフレンチ
B鉄板焼き






オレ達はBだと思いました。
けど違いました。お値段はこうでした


イタリアン…一人4500円

フレンチ…一人8000円

鉄板焼き…一人15000円




多分それほどお腹が空いていなかったら
食べなかったと思うけど
あまりにも空腹だったので
イタリアンを食べてやりました。
けど、やっぱ高いよ…

ショックが大きくて
ボディソープで頭を洗ってしまいましたよ。


その後、やることもないのでそのまま就寝。


ばたばたした初日が終わりました。


[明日に続く]
posted by 月に叢雲 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

すすぬ

 こんにちわ月です

あー、準備進まねぇー


とりあえず旅行かばんは出したので
後は着替えを詰めれば終わりだってのはわかってるんです。

わかってるんですが、進みません
というよりやる気がでません。

やっぱり切羽詰らないと動き出せない性質のようです…_| ̄|○



今週の更新はこれで最後になると思います。
帰ってきたら旅行の報告もしますので期待せずに待っていてください。
posted by 月に叢雲 at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

物より思い出

 こんばんわ月です

友達の結婚祝賀会に行ってきました。

友達と言っても
嫁の同期の人なので年上なわけで
しかも同期のなかではその人くらいしか知らないんです。

そうなると、必然的に
同期の人らが集まったときに周りは知らない人だらけで
おまけに話の内容が高度すぎてついていきづらくて…
もう、とにかく疲れちゃいました。

そして、久しぶりに飲みすぎました。
そのわりに、二日酔いがたいしたことなくてよかったです



さて、明日は旅行の準備をしなくては!

ここでひとつ問題が浮上。
天気予報を見ると、沖縄の方は今週ずっと天気が悪いっぽい…

最悪の状態を考えると、台風で帰れなくなったりして。



まぁそれもそれで思い出ってことで。
posted by 月に叢雲 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

おそー

 こんばんわ月です

朝から雨が降ってて
1日中デスクワークだったわけですが…

全然時間が経たなかったです。


もう、くたくたですよ。
いつもの倍疲れた気がします。

でも、今週乗り切ったってことは
来週はゆっくり旅行ができるということですよ!

…ですが、嫁ともども
まったく旅行に行くという実感がないんですよねぇ(^^;
絶対なんかかんか忘れていく気がしてならなりません!

ホント、大丈夫かな…
posted by 月に叢雲 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

